Jarikoikstory

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

2023-01-01から1年間の記事一覧

型紙から完成まで0から形にする方法④

いらっしゃい、ツナギです! そろそろ恐怖の年末がやってくる、本業の繁忙期。 あー嫌だ嫌だ、毎日何時に終われるか分からない時期がやってくる。。。 楽しい楽しい物作りでもして気分を紛らわそう、、、、 さて、それでは縫製編スタート。 手縫い縫製なので…

型紙から完成まで0から形にする方法③

いらっしゃい、ツナギでっす! 金・土・日・久々の3連休。家族サービスをしようと日帰り旅をするため出かけたんだが、人生最大のミスをしてしまった。 以前に一人でツーリングした目的地がいくつもある中で、家族に絶景観光スポットを見せようと思っていた…

型紙から完成まで0から形にする方法②

いらっしゃい、ツナギです。 前回の更新では寝てしまってすいませんでした!www 1日の起きている時間が長いもんで活動限界でした! はい、では続きを書いていきましょう。 細部の型紙の調整を何度も繰り返して、組み立てたりカッターで切ったりしながら納得…

型紙から完成まで0から形にする方法①

いらっしゃい、ツナギです。 打刻治具制作と打刻棒立てはパーツの購入と設計の構想がイマイチなことから一旦休止します。 ちょっと飽きたww てことで、本命のレザークラフト制作がしたくて色々と考えていたんだ。 ネットで画像を検索したり動画で技術や知識…

オリジナルバッグ完成と完成しない木工DIY

いらっしゃい、ツナギです。 自宅で作業している朝活とは別に、予定を組んで日曜はバッグ制作学校に通っているツナギです。 以前、練習がてら遊びでリメイクポーチバッグを作りましたが、商品でもなくただの練習用。 frandria.hateblo.jp 現在学校で制作して…

余計なこだわりDIY

いらっしゃい、ツナギです。 今回のDIYはいつになったら終わるのでしょうか、先が見えない、、、 なにかと時間がかかっているので普段は動かない本業夜勤後の就寝前も作業することに、、、 好きでやっているので苦ではないんだが寝る前はできれば避けたいっ…

失敗の連鎖

いらっしゃい、ツナギです。 では本日も朝活参りましょう! 朝一からホームセンターに買い出し、丁度よい木材をフラフラ探し回るのだが朝活は3時間と決めている。悠長に探している暇はあまり無い。夕方からは本業の夜勤だから、、、しっかり寝たいけど2日…

気晴らしで真鍮プレートに打刻する。

いらっしゃい、ツナギです。 前回の更新では綺麗な打刻を実現するために制作していた打刻治具も完成間近でしたが、いつも通り最後に失敗して気分が落ち込んでいたところでした、、、、 そして決意。ちゃんと作ろうと。 今回も新たに部材を揃えて治具制作とい…

刻印治具を自作する!③

いらっしゃい、ツナギです。 前回の更新では完成までもう少し、今回は肝心の打刻棒の固定部分。そしてこの治具制作ついに、、、 完結! ならず!!! ならんのかーい! では前回の続きから。 できれば制作費にお金をかけたくなくて手持ちの廃材を利用して組…

寒さと植物と自分と。

今週のお題「急に寒いやん」 いらっしゃい、ツナギです。 秋はどこへ行ったのやら、せっかくの過ごしやすい時期が無いではないか。 今年は夏から秋にかけて咲くヒマワリを育てています。 大丈夫かお前 「ハアァ〜、疲れたし。。。。」 見事に肩を落としてヒ…

刻印治具を自作する!②

いらっしゃい、ツナギです。 さて、いつもより作業時間が短い今日でも少しずつ進めて行きましょう。 刻印3㎜幅を正確に横移動させるために、目測ではなく正確な目盛が必要で、100均の使用していない定規を真っ二つにして目盛とプレートの留め具にしたい…

刻印治具を自作する!①

いらっしゃい、ツナギです。 BENECREATアルファベット&数字36本3㎜ レザークラフトやアクセサリー制作の作業の一つとして打刻棒によるネーム入れがあります。機械で精密に刻印できれば綺麗ですがそんなお金はありませんよ。 ツナギはフリーハンドで打刻…

オフロードバイクのタイヤ交換をする。

いらっしゃい、ツナギです。 今回はバイクのタイヤ交換、ネットで調べて自分で出来そうならお店に持っていく手間もお金もかけたくないですよね〜。 「まだイケる!」 を繰り返してスリップサインすら消えそうなくらいの消耗タイヤ。新品タイヤは買って置いた…

二作品目のBALANSY

いらっしゃい、ツナギです。 ブログ書く暇がねーんだわ、、、 ちょっと忙し過ぎて、、、 やっとブログが書けると言っても本業の合間のスキマ時間に書いてます、つまりは仕事中。 作品制作に時間を取られて睡眠不足になっても作品が完成すると喜びはデカい! …

スマート&カードキーケースを制作する!完成 ④

いらっしゃい、ツナギです。 1個目は失敗に終わったので試作品とか言って言い訳したわけだが、、、 めげずにまた作り出すツナギ、、、。 型紙と作業工程が出来上がっているんだ。そんなに手間はかからない。はず。 試作品は折返し部分の革が厚すぎてファス…

スマート&カードキーケースを制作する!③

いらっしゃい、ツナギです。 完成しました! 失敗しました!!(笑) やはり最後の最後で安定の失敗!いつも通りですね〜。 さて。前回の続きからですが、スマートキーポケットと蓋の部分にジャンパーホックを取り付けるための穴を開けた後、専用の打ち棒で…

スマート&カードキーケースを制作する!②

いらっしゃい、ツナギです。 レザークラフト、キーケース制作進めて行きましょう! 制作しながら考えることはやっぱり綺麗に仕上げたい。毎回の失敗を考えると手縫いでの穴あけの際に、革を重ね合わせた時に厚みがありすぎて上手く穴あけができない事が多い…

スマート&カードキーケースを制作する!①

いらっしゃい、ツナギです。 今年の夏は暑い! やっと暑さのピークを過ぎた感じですが、エアコン無しではまだまだ暑い!でもそろそろ気合を入れて物作り再開したいと思います。扇風機のみでな! エアコン付けろって話。 お手軽な窓コンは検討中です、もう夏…

革包丁のメンテナンスをしてみる!

いらっしゃい、ツナギです。 本業のお盆休みを活用していろいろと考えてやりたいことを計画しておいたのだが、、、 出だしから頓挫さ! 例のごとく娘が高熱を出す。 連休の度に子供たちは何かしらの病気になる、子育てあるある。自分の思い通りに事が運ばな…

本能の赴くままに、、、山崎、、、

いらっしゃい、ツナギです。 いつもの様にスーパーで買い物をしていたら目に飛び込んで来たもの。 山崎ハイボールだと、、、、 ツナギはハイボールが好きなんですが、黒ベースに金の帯!この圧倒的なインパクトで見せてくるその銘柄はなんと山崎! 渋さと気…

物作り、お休み中です。

いらっしゃい、ツナギです。 前回のドロストバッグ制作が失敗に終わりまして、次なる作品作りといきたいところですが、とにかく暑い。。。 今年は例年より暑いぞ。。 ツナギの制作部屋はエアコンがないんだわ。関東圏なのに有り得ないよ。自分のせいだけど。…

38度でバッグを作り始める!

いらっしゃい、ツナギです。 自分のネットショップの作品ラインナップを増やしたくていろいろ考えていた。 作品を作るための資金や本業の合間に制作する限られた僅かな時間を考慮して小物の制作を検討していたはずなんだが、、、、 バッグが作りてぇ! 大物…

エアコンなしで自宅の壁を塗り替える!

いらっしゃい、ツナギです。 1人の休日を過ごすのは何年ぶりだろう、、、4年以上ぶりなのは確かです。 ツナギは普通に日曜だけの休日ですが、家族は3連休。 金曜日の仕事中に奥さんから突然のメールが。 「実家に帰らせていただきます。」 おいおい、その…

minneでショップを作り込んでいくための次の作品を考えてみる。

いらっしゃい、ツナギです。 minne出品に伴い、自分のショップで販売する作品について少し考えてみる。 minne | ハンドメイド・クラフト・食品・ヴィンテージ・ギフト 今回minneで初出品した自作のシャグポーチ(手巻きタバコ入れ)は世間的にみてもそんなに…

minneに初出品、作品とアイコンとショップイメージの舞台裏。

いらっしゃい、ツナギです。 minne出品、または世に作品を出したことに伴いブログ名とアイコンを変更しました。 作品づくりや本業で忙しくてブログを更新してる時間がない、、、頑張ろ! 上品とバランスを意識してアイコン作りました。 アイコンはPhontoアプ…

不揃いなアルファベットとちょっとした悩み。

いらっしゃい、ツナギです。 ついにブランド名が決まりました! 「BALANSY」 バランシーです。 結局このブログでテストアップしたブランド名を採用しました。いろいろ違うブランド名も考えましたが、しっくりこなくてスペルのみ短縮して決定。特許庁での今現…

名前待ちの小物たち。

いらっしゃい、ツナギです。 計画では6月中にオリジナルで作ったレザー小物を販売開始したかったのですが、ブランド名に手こずり先に進めず静かにデビューの日を待っています。 ブランド名を悩みつつも気晴らしに他のレザー小物を作っていく。 3度目の挑戦…

書き出して頭の中を整理したい。

いらっしゃい、ツナギです。 前回のブログでは指名検索のテストでブランド名候補のひとつだったBALANSSY(仮)という言葉をタイトルにしてアップしましたが、翌日のGoogle検索で一度だけトップ表示されました。 なぜ一回きりだったのだろうか?その後消えて…

BALANSSY

いらっしゃいツナギです。 物に命を吹き込むようなネームをを考える。 名付けは本当に悩みますね、長く使う言葉には意味や語感を大事にしたいと考えました。特に今回の名前はブランド名なので1番大事。覚えやすく・言いやすく・読める英語・オリジナリティ…

作業環境をアップデートする。

いらっしゃいツナギです。 以前に作業台をDIYしてから黙々とレザークラフト三昧な毎日、毎週のように必要な道具を買い揃えて広めに作った作業台も早くも手狭になってきました。 frandria.hateblo.jp 少し片付けた後のパシャリ、本当はもっとグチャグチャだっ…