Jarikoikstory

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず撮った桜並木

いらっしゃい。ツナギです。 今年も綺麗です。 「レザークラフト作業部屋」作りのためにホームセンターに行こうと思ったら桜が満開だったので思わずバイクを降りてパシャリしてしまいました。天気も良かったので花見に来ている人たちもいましたね。 夜勤業の…

22年間我慢していること

お題「人生の中でどうしても手に入れたいもの」 毎度、ツナギです。 バイクが生涯の趣味になりそうです。17歳で免許を取得してから現在まで飽きることなくバイクに乗り続けて22年が経ちました。いろいろなジャンルのバイクを乗り継ぎ、コケて怪我しても…

ガンガン削る木工の最終工程

毎度ツナギです。 重い腰を上げて重い作業に取り掛かります。 以前から制作途中の作業台、コンパネ板を3枚重ね合わせて同じサイズにカット。物を置くだけなら使えるのですが切りっぱなしで角が危ないし、今後レザークラフトのための作業台なので天板の表面…

ティッシュカバーを革でリメイクしてみる

毎度ツナギです。 妻の家事放置プレイが結構酷い状態なんですよ。忙しいのは分かるのですが手をつけたは良いものの片付けまで完結できずに放置プレイな物が溢れかえっています。 そんな中で今回俺が気になったのはティッシュ箱の入れ替え放置、花粉の時期な…

ダイエットと食のバランス

今週のお題「あまい」 毎度さまです、ツナギです。 去年から今年にかけての冬期間は毎年恒例の食い過ぎ太りを回避して順調な体型維持を保ってきましたが、春が近づくにつれて少し太ってきたかも、、、、そもそも年越し連休の過ごし方が太る主な原因のキッカ…

葉巻を燻らす大人の時間

毎度、ツナギです。 うん、少し乾燥気味なので燃焼が早い。 唯一誰にも邪魔されたくない自分だけの時間が葉巻喫煙。1本でもお高い嗜好品なので最近ではたまにしか味わえないですが至福のひと時です。 その圧倒的な煙の旨味には酔います。本当に美味しい物を…

再婚の相手は同じ人だった俺等の話。最終話。

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 毎度、ツナギです。 丁寧に書いてしまいました馴れ初めの話。最終話です。根気よく過去記事見ていただけたら幸いです。 frandria.hateblo.jp frandria.hateblo.jp 突然の知らない訪問者でしかも…

再婚の相手は同じ人だった俺等の話。第二話。

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 どもども、ツナギです。第一話の続きです。 frandria.hateblo.jp 初めての一人暮らし、地元を遠く離れての県外生活、慣れないことが多くて最初は大変でしたが次第に安定した暮らしになっていき…

再婚の相手は同じ人だった俺等の話。第一話。

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 毎度ですツナギです。 人生は面白い。結婚なんて二度としたくない、そう決めたのに同じ相手と再婚するなんて、、、 俺はバツイチですが結局は生涯ただ一人の妻となりそうです。 もう18年前の…

8年の歳月で訳アリな近隣住民の引っ越し。

毎度様、ツナギです。 マイホームを35年ローンで現在の定年年齢65歳より2年はみ出してしまいますが、ギリギリの年齢だったので購入したのが8年前です。 早いな、もうそんなに時が流れたのか、、、 現在も支払いは大変ですが、もっと年収が低かった当時…

花粉症での目のかゆみと皮膚の痛みを一瞬で治す裏技。

毎度、ツナギです。 今年の花粉はニュースで言っていたとおりかなりヤバいです、アレルギーがない方が本当に羨ましいですね。ゴミ箱はティッシュだらけで鼻かみティッシュなのかオナティッシュなのか消費量が半端ないです。製紙会社にとても貢献しています。…

夫婦の夜の営みが苦痛だったあの頃、、、

毎度、ツナギです。 あの頃は若々しかった20代の頃のお話。 当時20代前半で結婚をした俺は小さなアパートで奥さんと暮らしていましたが、SEXをするにも集合住宅という環境化での夜の営みに住民への配慮や戸惑いがありました。 SEXは基本夜にする行為とい…

今後のために作業台をDIYする!

毎度様です、花粉症で参っているツナギですよ。 鼻を垂らしながらも気にせずDIYしていきます、以前から今後予定しているレザークラフトでの物作りのために最近は節約しながら貯蓄に励み、少しずつ形にするための道具を集めています。 frandria.hateblo.jp 物…

愛車のオイル交換

毎度ツナギです。 車検なし250ccバイクが愛車なんですが、車検がないのでメンテナンスは自己判断。まだ乗れるからといってメンテナンスを放置していると壊れたり調子が悪くなってくるのは当然です。 frandria.hateblo.jp 普段使いしていればオイル交換…

キッチンの簡易ゴミ袋掛けをDIYしてみる。

奥さんのDIY 毎度、ツナギです。 つい先日からキッチンに新しいゴミ袋置き場が設置されていました。 キッチンは奥さんのテリトリーなので好きにイジるのは良いのですが見た目が、、、 物作りにチンケなプライドを持っているツナギには耐えられない作りです。…

革財布のメンテナンスをする!

毎度様ですツナギです。 半年に1回くらいは革のメンテナンスをしています、使用状況や環境による乾燥具合で革ってのは表情が変わっていきます。 革製品は結局何かしらの動物の皮なので、お手入れしてあげないと劣化していきますし汚れや傷が目立ってしまい…