JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

バイクのメンテナンスをする。

毎度、ツナギです。

 

バイク好きです。通勤もちょっとした用事もバイクで済ませることが多いツナギです。

車検がなくて安上がりな250ccを乗り換えてもう何代目でしょうか、現在のバイクはオフロードバイクに乗ってます。

 

色々なジャンルのバイクを乗り継いできましたが、オフロードが1番面白いかな。

 

お金もないしツーリングユーザーなのでメンテナンスや改造は程々にしかしないのですが、今回は消耗品のパーツ交換です、流石に寿命のパーツは交換していかないと命に関わります。

 

車検がないですからね、メンテナンス時期も自己責任です。

 

パーツの寿命ってのは、だいたい走行時の異音や違和感から察しがつきます、壊れる前に直さないと余計にお金がかかってしまいますし、通勤にも使用しているので支障がでます。

 

今回のメンテナンスは足回り、非常に重要な部分で走行中に壊れたらもしかしたら死にます。冗談抜きで。

 

チェーンとエンジンの駆動を伝えるための前後のスプロケット。3点セットで直しました。

 

作業風景をパシャリ、この光景を見ると自分ってばバイク好きーっ笑!!!

みたいな自己満足に浸れて気分が良くなります。

 

作業工程はネットを漁ればいくらでも出て来るので割愛します。

 

新品と比べると削れてかなり尖ってます。

このパーツもギリギリ持ってあと1年くらいかな

 

この3点パーツは、同時に変えてやることで、互いの消耗が段違いに変わってきます。

 

交換するなら3点同時のほうが持ちが良いので思い切って安いパーツを探して、酔っ払った勢いでアマゾンで購入しました。

 

シラフではケチってチェーンだけの交換にしてしまいそうだったので、ガンガン呑んだくれましたよ。

 

出来はまあまあなんだが、、、

 

なんせ安いパーツばかりなんで、新品の見た目はまぁいいとしても今後どんな不具合が起こるかはわかりません。

 

ま、その都度知恵を絞って直していくしかないんですどね!

 

夜勤の仕事前にメンテナンスして今日は寝不足です。

 

ではまた。