JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

愛車のオイル交換

毎度ツナギです。

 

車検なし250ccバイクが愛車なんですが、車検がないのでメンテナンスは自己判断。まだ乗れるからといってメンテナンスを放置していると壊れたり調子が悪くなってくるのは当然です。

 

 

frandria.hateblo.jp

 

 

普段使いしていればオイル交換は半年に1回くらいのペースが妥当なところかな、でも今回のオイル交換は約1年ぶり、、、

 

お金もないし面倒だし放置しがちですが重い腰を上げて久々にやってみよう!

 

てことで最寄りの2輪館で買い出し、店員さんに探してもらってもいいのだけれど自分のバイク好きを実感したいのでわざわざパーツ適合表を見ながら自分のバイクの交換パーツを探して買ってきました。

 

ネットで他の方のメンテナンスブログをチェックしながら適合表もチラチラ、、、

 

結構みんなも面倒なんだなやっぱり。

今回は全パーツ交換するぞ。

 

オイル交換の詳しい手順は割愛します、時間がなくてところどころ写真を取り忘れたので、、、

 

 

エレメントも交換してオイル量は1.3リッター。この量なら燃えるゴミの日で捨てられます。オイルパックも買わずに代わりのトイレットペーパーパックで処理。

 

まだまだイケるじゃん。

意外だったのはエレメント。1年間通勤にも使用していて最近は距離数も走り方も激しく使用しているんですが思ったよりも汚れていませんでした。確か前回のオイル交換時ではエレメントは交換してないはず、、、

 

2年程使用してこの程度なら3年は使えるんじゃないだろうか?

 

今回はOリングも全て交換したので次回の時は安く簡単にできそうです。

 

記録用

ピント合ってないじゃないか!次回の気まぐれ交換時に距離数を測りたいので記録用に写真取りましたが、肝心の距離数がにじんでるよ。手前撮ってどうすんだよ。

 

時間がないとこうなりますよね。

 

ではまた。