JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

有意義な時間の使い方。

いらっしゃい、ツナギです。

 

GW、限られた時間ではありますが本業に追われることもなく時間を気にすることもなく、なんの計画も立てず好きなことだけで1日を過ごしていけることに幸せと充実感を感じます。

 

会社員仕事なんてたいして大事なことではないなと思います。俺は独立したいです。

 

連休中は気分の赴くままレザークラフト三昧。

 

制作中のジャグポーチ、型紙を完成させたは良いものの革が足りませんでした、、、なのでいらないトートバッグから革ポケットを剥ぎ取ってやりました。

f:id:sevenstarslights:20230506234347j:image

やっと全てのパーツが揃いましたね。いろんな革の寄せ集めなので、革の表情も質感も厚さもバラバラですが出来上がればそれなりに見えるでしょう。
f:id:sevenstarslights:20230506234351j:image

革の上に型紙を置いてしっかり固定してやりましょう。丁度良い重りがありましたが多少邪魔です。型紙に沿って目打ちでケガいた後、慎重に全てのパーツを裁断していきます。f:id:sevenstarslights:20230506234354j:image

裁断後は角が立っている縁をヘリ落としで削いでいく。ここまでは順調だったのだが、、、
f:id:sevenstarslights:20230506234358j:image

型紙だけでは計算しきれない立体ポケットの丸みや幅の変化、厚い革の加工、3つ折りのバランス調整など様々な予想外がありました。

 

何度も微調整を繰り返してなんとか形にはなりそうですが1番の変更点は立体ポケットの位置を正面の蓋側から背中側に変更しました。

 

糸の色もイメージと違うと思い変更しました、作っていくと想像とは変わっていきますね。

f:id:sevenstarslights:20230507113423j:image

初めてのレザークラフト、ジャグポーチ完成までもう少しです。ワクワクしますね!

 

今回はこのへんで、ではまた。