Jarikoikstory

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

年末年始にしてたこと。

いらっしゃいツナギです。

 

去年の年越し休暇は久々に長く休みが取れてゆっくり過ごせました!普段は時間が足りなくて後回しにしてしまうことを一つずつ片付けていく。お金はないので何でも自分でやるスタイル。年末年始にしてたこと。

 

まずは車のオイル交換。交換時期の記録としても書いてみる。本業での自分の大型トラックのオイル交換も自分でやっているので出来るだろうと始めた自家用車オイル交換。そんなに難しくもないので何でも自分でね!会社でオイルを捨てられるのでレッツゴー!

 

休み中なので使いたい工具がしまわれていて少し焦ったが、なんとか自力で外したい物を外せてよかった、、、出足をくじかれるのは好きではない。やる気が無くなってしまう。

3回目で慣れたもんよ

続いて年末の大掃除。車も綺麗にしたけど自宅も気になるところは掃除してスッキリ新年を迎えたい。とても気になる汚れは床の汚れ。基本的に子供たちの足ってのは汚いもんだ。保育園なんかウイルスまみれのヨダレが飛び散っているからな。年に1度しか使用しないけどスチームで綺麗にする。

お前の出番だケルヒャー

待ちに待った年末、俺のとっておきの楽しみが待っている。年に1回しか食べないと決めているけど去年は贅沢に3回も食べられて幸せが多かった。今回のヤツはどれにしようか毎年悩むやつ。

今回はコイツだ!

タラバ君に決ーめた!

このサイズで1万円です。なんて贅沢品なんでしょう。でもこれは1年のご褒美だから。。。

 

ウンマー、、、美味すぎて倒れるかと思ったわ。

 

そしてカウントダウン初詣は近所の神社へ家族でお参り。今年は3歳の娘も起きていたのでみんなで行けてよかった。今年の初詣はそんなに寒くなかったな、去年は寒すぎて行列も凄すぎてお参りしないで帰ったからね、、、

 

そしてやっぱりモノ作りはするんだな〜

 

今回の休みではレザークラフトはほとんどせず、以前から計画していた木工DIYに手をかけた。ホームセンターで木材の買い出し、1×4の木材をベースに本数を計算して41本買ってきた。

 

では組み立てていく!

 

楽しみだな〜

釘もビスもほとんど使いません。木工ボンドでくっつけていきまして、寸法通りにカットしてまたくっつけてを繰り返して形にしていく。

ここまで木工ボンドのみよ

収納したい小物が多いので小さな引き出しを8個つける。100均で買ってきた小物入れにカットした木材をビスで固定して一体感を出す。

 

取手はホームセンターで木材に合いそうな物をチョイス。

おお〜いい感じだ

ホームセンターやアマゾンやらで1番安上がりにパーツを購入して組み立てていく。木材もこんな本数だとそれなりに金額はかかるけど、それでも市販品を買うよりは安いと思う。なにより手作りの良さは何でも思い通りに出来ることが魅力だ。

まとめ買いならアマゾンの方が安い

そしていつも通りに設計ミス。というか細部まで設計はしておらず、ざっくりな形だけ設計して細かなところはその都度考えて作っていくのだが、斜めな形にしたことで木がが足りないことに合わせてみて気がついた。

やべ、、、後ろまで届かねー、、、、

こうゆうのは作ってみないなとわからないところ。結果的にはいろいろなパーツがホームセンターでも品切れで連休中だけでは完成には至らなかったけど、大体の形にはなって完成が待ち遠しい終わりになりました。

 

あとはバイクのオイル交換とタイヤ交換もしたかったけど時間が足りず仕事始めに、、、

 

中途半端な形にはなってしまったけど、自分でなんでもやるには知識をつけるための勉強の時間と制作する時間とその他もろもろかかるのでいつでも何かしらとの勝負になるってことですね。いつでも忙しいですが、この木工DIYも完成させてやり残したバイクのメンテナンスも含めてしっかり完成させていきたいと思います。

 

今年もなんでも自分スタイルでやっていきます!

 

ではまた!