今週のお題「生活の知恵」
いらっしゃい、ツナギです。
現実的にお金の浮く話。タバコについて。やめたくてもやめられないのが煙草なんですが、実際に禁煙しても口寂しさの代わりに暴飲暴食に走るなんて話もチラホラ聞きます。太ってしまったとか、煙草と同じくらい食費にお金がかかってしまったとか結構あるあるだったりします。
だったら、吸ってた方がマシって人は結構いるんですよね。
何年かに一度増税される煙草は喫煙者にとっては死活問題なんですが、食費を抑えてでも吸いたい物なので打開策としてはお気に入りの銘柄の味より、ニコチン接種のための安い煙草にしていくってのが妥当になっていきます。本来なら本末転倒な話なんですけど仕方ないことです。
俺も増税するたびに悩み苦悩してきましたが、いろいろと調べていくちにシャグ煙草と出会いました。いわゆる手巻きタバコです。
煙草葉、フィルター、巻紙、自分で手巻きする手間はありますが、その分ウンと安い。かなり安いです。地域によってはコンビニでも取り扱いがありますが、関東圏では煙草専門店に行けばかなりの種類の手巻きタバコがあることに驚きます。俺も知り始めた当初はいろいろな銘柄の物を試しました。
俺はもともとセブンスター一筋に愛煙してきましたが、価格の高騰に泣く泣く断念。代わりに見つけたシャグ煙草で似たような味の物を探しましたが、自身でブレンドすれば近い味にはなります。ですが手巻きする手間もあるし面倒になったので最終的はそのままで納得できる味の銘柄に落ち着きました。
俺がいま愛煙してるシャグ煙草はフランドリアという銘柄の煙草です。そのシャグ煙草を煙管で吸うことで手巻きの手間もなくなりもう3年近く愛煙しています。
肝心のお金の話ですが、セブンスターとシャグ煙草フランドリアの価格を比べてみましょう。
現在セブンスターは一箱600円かな?月30日として、、、
600×30=18000円!!!!!めちゃくちゃ高い、、、シャグ価格に慣れてしまった俺にはもう無理です。
シャグ煙草フランドリアの価格は一袋730円かな?一袋で一週間持つので一ヶ月5週と計算して、、、
730×5=3650円です。
呑んだくれて馬鹿みたいに吸ったとしても月に5000円以下の価格で煙草が吸いたい放題です。俺はもう毎日600円なんか払えません、シャグに慣れてしまえばシャグは美味くて安いからです。ここまでしても美味くて安く済ませたいのが煙草ですよね。
ちなみに、俺の煙草消費量は一日一箱20本程度で喫煙者なら平均程度の消費量だと思います。セブンスターはニコチン高めな銘柄だと思いますが、シャグ煙草はニコチン含有量の明記がありません。ですが、フランドリアの喫味体感値は同じくらいかセブンスターより重いくらいです。今でもたまにセブンスター吸いますがクラクラすることもなく平気なくらいですからニコチンは重い方だと思います。
さて、価格をそんなに気にせず数多くある銘柄のシャグ煙草を勧めるのには個人的にいやらしい理由があります。
シャグを愛煙していくうちに気になってくるのが、煙草ポーチなんですよね。手巻きするのにも各パーツの道具たちがありますし、煙管喫煙にしても予備のシャグを持っていたい願望が生まれてきます。手軽に手に入るなら良いのですがまとめ買いが主な煙草ですからね。煙草道具をまとめておきたいポーチが必要になってくるのですが、、、、
カッコいいのがないんだなーコレが。
嗜好品の煙草なんて好きで愛煙家してるんだからこだわりたい愛用品。世の中に自分好みのシャグポーチがなかったので試行錯誤して完成させたのが俺のシャグポーチです。
実用性とこだわりたい見た目に手間ひまかけてハンドメイドで一生懸命作ってます。総手縫いの100%オリジナル品です。おもに買いやすいメルカリやminneなどで販売しています。
まだ駆け出しのハンドクラフターですが、購入された方にはご高評いただいております。ぜひこだわりのシャグポーチを手にして頂きたいと思っております。よろしくお願いします。