Jarikoikstory

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葉巻には甘い飲み物を、自分と向き合う時間。

いらっしゃい、ツナギです。 最高だ。 今回の葉巻はAJFブレンド15トロ。1200円。 合わせるドリンクはジャックダニエル&コカ・コーラ。 仕事終わりの晩酌でいい感じに酔いを感じたら追い酒に。週末の楽しみに買っておいた葉巻が吸いたくなった、いいん…

やり残した案件DIY

いらっしゃい、ツナギです。 完成する前から使用してそのままにしていた作業台。グラつく脚に天板を乗っけたままで放置していましたが、やはりグラつきは気になるので脚の補強を考えてました。 安く簡単にグラつきをなくすには?と考えた結果、金物を使わな…

オッサンが作る可愛いリメイクポーチバッグが完成しました。

いらっしゃい、ツナギです。完成しましたよ! 達成感、笑。 完成までの流れをザッと書いてみます。 元はクラッチバッグ クラッチ解体作業 ポーチ型紙制作 クラッチの使える革をリメイクして裁断 菱目打ち(穴あけ) 縫製作業(手縫い) ポーチからバッグへの…

バイク乗りなのに雨男

今週のお題「レイングッズ」 いらっしゃい、ツナギです。 車があろうがバイクを選ぶ俺なんですが、玄関を出るとよく雨が降ります。梅雨の時期だから?いやいや関係ないよ年中です。降り始めた雨をボーッと眺めるのも慣れました。 家族からは「パパは外に出な…

完成間近のポーチサイズバッグとヨーロッパ目打ち

いらっしゃい、ツナギです。 毎度の反省なんですが自分用の練習とは言え終盤になると完成を焦って作業が雑になってしまいます。こんなんじゃ腕が上達しません、もっと丁寧にもっと勉強しながらクオリティを上げていかなくてはなりません。 この糸太いな、、 …

オッサンが可愛いリメイクバッグを作っていく。

いらっしゃい、ツナギでございます! リメイクで練習がてら作り始めた煙草道具入れポーチ。自分用に制作していたわけだが、当初の予定では構造を理解するために簡単なポーチで留めるつもりが、妻に「女性らしい形」だねと一言いわれて、ハッとひらめいた。 …

その時はすでに未来の事を考えている

今週のお題「おとなになったら」 へいらっしゃい!ツナギです。 過去に興味がない俺には過去の記憶を思い出すことも難しい。それがおとなになったらなんて子供時代の遠い記憶になればなおさらだ。 少ないながらもいくつかはある記憶とあの時の想い。 小学生…

生まれ変わるボロボロの帆布生地

いらっしゃい、ツナギです。 革のポケットを剥ぎ取ったのがキッカケで解体してしまった帆布のトートバッグ。 学校の課題で使う生地として綺麗なところを抜き取りお金と時間を節約してみました。 frandria.hateblo.jp frandria.hateblo.jp そして生まれ変わっ…

バッグの解体と再利用

はい!らっしゃい、ツナギです。 GW中にレザークラフトでの初めての自分の作品を仕上げてから数日、休むことなく次なる構想に想いを巡らせて次の作品制作。と言いたい所なんですが、平日の本業に休日のバッグ専門校に家事育児に時間割はかなり大変です。 し…

本革シャグポーチ完成の感想

いらっしゃい、ツナギです。 型紙から作った完全オリジナルのレザーポーチが完成しました!やったぜ! 連休中に仕上げるつもりが何かと日数かかりました、全てが初めてだらけのことでじっくり考えながら丁寧に作ったつもりですが休み時間がなくなるにつれて…

手縫いの難しさと完成への期待

いらっしゃい、ツナギです。 立体ポケットを先に組立てた後、本体と合わせて位置決め。型紙の計算より多少サイズが大きかったので背面側への取り付けになりましたが、全てのパーツの位置が決まり次の工程へ。 ひたすら菱目打ち 本体に3つのパーツを付けるだ…

有意義な時間の使い方。

いらっしゃい、ツナギです。 GW、限られた時間ではありますが本業に追われることもなく時間を気にすることもなく、なんの計画も立てず好きなことだけで1日を過ごしていけることに幸せと充実感を感じます。 会社員仕事なんてたいして大事なことではないなと思…

本革シャグポーチの制作開始。

GW中にこんにちは、ツナギです。 普段は仕事に追われてゆっくりDIYもできない俺ですが、GWで5連休中です。今年のGWはコロナも関係なくなった勢いにのり渋滞が激しいとのニュース予想だったので我が家族は何処にも行かない計画で過ごしている毎日。お金もな…

画像に騙されたワケではない!と信じたいカッティングツール笑。

GW中にこんにちは、ツナギです。 レザークラフトの道具を少しずつ集めていますが今回はカッティングツールなるものを購入してみました。 集めている道具はYou Tube動画でレザークラフトの配信をしている人が使っている物を参考にしています。毎回の使用に欠…

レザークラフトの本格的な練習を始めてみる。

いらっしゃいませ、ツナギです。 レザークラフトショップでバッグ制作学校の課題で使う革と、学校とは別に自宅で自分で作りたい物もあるので2枚の革を購入して来ました。約7000円です。でかいサイズの革を購入したのは始めてなので見てるだけでウットリ…