JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書き出して頭の中を整理したい。

いらっしゃい、ツナギです。 前回のブログでは指名検索のテストでブランド名候補のひとつだったBALANSSY(仮)という言葉をタイトルにしてアップしましたが、翌日のGoogle検索で一度だけトップ表示されました。 なぜ一回きりだったのだろうか?その後消えて…

BALANSSY

いらっしゃいツナギです。 物に命を吹き込むようなネームをを考える。 名付けは本当に悩みますね、長く使う言葉には意味や語感を大事にしたいと考えました。特に今回の名前はブランド名なので1番大事。覚えやすく・言いやすく・読める英語・オリジナリティ…

作業環境をアップデートする。

いらっしゃいツナギです。 以前に作業台をDIYしてから黙々とレザークラフト三昧な毎日、毎週のように必要な道具を買い揃えて広めに作った作業台も早くも手狭になってきました。 frandria.hateblo.jp 少し片付けた後のパシャリ、本当はもっとグチャグチャだっ…

再チャレンジ、レザースマホカバーの制作

いらっしゃい、ツナギです。 制作中の商品用シャグポーチは自身のブランド名が決まらずに中断しております、やはり何かを生むなら名前を付けねば締まらないような気がして。 以前に最近の名付けは深みのないチャラい名前が多くて嫌になる的な記事を書きまし…

自分に必要な本との出会い方。

今週のお題「読みたい本」 いらっしゃい、ツナギです。 以前に書いていたブログでは上記の画像をよく使用していました。 読書習慣があるなんて言えるほど定期的に読んでいるわけではないですが、本は結構好きです。 なぜか疲れている時ほど読みたくなります…

ヨーロッパ目打ちとビニモMBT

いらっしゃい、ツナギです。 自分用の練習シャグポーチでは三つ折りの背面に立体ポケットを付けてジッパー仕様にしましたが、今回のシャグポーチでは手巻き用の巻紙を取りやすくするペーパーホルダーを追加で付けました。 frandria.hateblo.jp ツナギは煙管…

糸を探しに東京へ。

いらっしゃい、ツナギです。 レザークラフトで使用する縫い糸について。 レザークラフトスターターキットの内容物で付いてきた手縫い用の糸で、練習用シャグポーチとミニバッグを制作してみた結果、糸の太さが気になっていた。おそらく0番の極太な蝋引き糸…

三つ折りシャグポーチを商品として制作する!

いらっしゃい、ツナギです。 毎回新しいものを制作するのは新鮮だし設計を考えるのは楽しいのですが、今回は自分の練習用に以前作ったシャグポーチを商品化するべく元の型紙を再構築して作っていきたいと思います。 さあ本番だ! 新しく作り直した型紙 練習…