JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

オフロードバイクのタイヤ交換をする。

いらっしゃい、ツナギです。

 

今回はバイクのタイヤ交換、ネットで調べて自分で出来そうならお店に持っていく手間もお金もかけたくないですよね〜。

 

「まだイケる!」

 

を繰り返してスリップサインすら消えそうなくらいの消耗タイヤ。新品タイヤは買って置いたものの作業するのが面倒でこんな状態に。命に関わるほどの溝の無さ。

 

重い腰を上げるか。このまま乗るといつか死ぬ。笑

 

溝はいずこへ、、、

 

先ずは車体からホイールを外すためフロント部分を浮かしてホイールをフリーな状態にしたい、でもジャッキなんてないのでいろんな物を重ね合わせて自力で車体を持ち上げる力技で浮かす。

 

車体の軽いオフロードしかできないかも。

 

不安定過ぎ、誰も近寄るなよ、、、

 

次にホイールからタイヤを外すため、安定感のある台を探したら丁度良い缶が。普段はDIYの余りの木材を収納している缶だが代用できれば何でも使う。

 

少し位置が高いが仕方がない

 

画像を取り忘れた。空気バルブキャップを外してバルブから空気を抜く。

 

プシューッと抜けていく空気がゴム臭くて結構臭いよ、少しイカ臭い。つまりは臭い。

 

基本ネットの情報通りに作業を進めていくのだが、空気が抜けたらホイールにまだ乗っかっているタイヤの端「ビード」をホイールから落として、タイヤとホイールの溝にタイヤレバーを突っ込んでタイヤを捲り上げていく。

 

この間の奥にタイヤの端がある

 

ネット情報には書いてなかったけどタイヤを外す際に捲り上げる時もビードクリームをホイールのリムとタイヤ全体に塗っておいた方が良い。滑りやすくするクリームだ。

 

じつは若かりし頃、パンク修理でタイヤ外しは1度挑戦したことがある。当時はインターネットなんかまだない時代でなんの情報もなく

 

「こんなのチャリンコと一緒だろ」

 

と思い軽い気持ちで見事に失敗した苦い経験がある、、、

 

無理矢理に外したタイヤはボロボロで、中のチューブは使い物にならないほど穴だらけになり、お店に修理に出したらチューブごと交換で痛い出費になった、、、、

 

そんな時代から色々とイジってきた訳だが、今の時代は恵まれていると感じる。何でもネットで情報を集められてとても便利になったもんだ。なんでも自分でやりたいツナギにはテクノロジーは素晴らしい。

 

さて。昔話はこの辺で、なんとか硬いビードと格闘しながらチューブに穴を開けないように慎重にレバーを突っ込みながらタイヤは外した。

 

難しいもんだな

 

新品のタイヤを付ける前にゴムバンドの確認をしておこう。ホイールの底に付いているスポークの根本部分に巻きつけてあるゴムバンドだ。

 

このゴムバンドが劣化してすり減っているとスポークの根本部分とチューブが干渉してパンクの原因になってしまう。これは代用が可能で、ビニールテープかもしくはガムテープでも良いらしい。今回の交換では一応バンドの上からビニールテープを追加で巻き付けておいた。

 

そしてチューブに穴が空いてないかの確認も重要!

 

タイヤ交換完了時には空気が入っていても次の日には空気が抜けていた、なんてどうしようもない手間がかかるからだ。また1からやり直しだ。

 

チューブの穴の確認は空気を入れて膨らませたチューブを水にくぐらせて確認する、これはネット情報にはなかったが、むかし自転車屋さんに教えてもらったやり方なので間違いないだろう、小さな穴でも空気漏れが分かる。

 

缶に水を入れてくぐらせる

 

やっと新品のタイヤの取付だ。

 

タイヤにチューブを収めたら、包み込む様にタイヤを結束バンドで閉じていく。

 

ホイールにはめ込む際にチューブとホイールの干渉を避けるためだ、あとはタイヤの口を閉じることでホイールにはめ込みやすくなる。

 

もっと間隔狭くてもいいくらいだ

 

できれば1本の結束バンドで閉じれるくらいの長さの物が良いけど今回は連結した結束バンドでタイヤを閉じた。

 

ビード部分とホイールにビードクリームをたっぷり塗っていく。

 

画像を撮るタイミングを間違えた笑

 

いざ、取り付け!

 

ホイールの空気バルブ位置を合わせつつ足と手でバランスを取りながらゴリゴリタイヤを押し込んでハメる、外す時よりかなり簡単だ。

 

ホイールにハマったら結束バンドを切って、空気を入れて完了です。

 

今回のタイヤ交換は昔の苦い経験から恐る恐る慎重に作業して時間が掛かりましたが、終わってみれば次回の交換は自信を持ってやれそうな気がします。1時間あればできそうです。

 

ですが!

 

一つだけ分からないことが、、、、

 

タイヤを外す際に使用したタイヤレバーなんですが、タイヤを捲る時にどうしてもホイールに引っ掛けるのでホイールにガリ傷が付いてしまいました。

 

結構なガリ

 

この傷を付けないようにタイヤを捲るのはどうしたら出来るのでしょうか?

 

元々ピカピカなバイクでもないし今回の傷はそんなに気にしてませんが、傷を付けずに交換出来るのが望ましいので、なにか良い方法はないものか気になります。

 

とりあえず、今回のタイヤ交換は失敗せずに完成できて良かった。

 

昔の失敗を克服しまいた。

 

乗り心地が別物になった

 

うん、新品はやはり良いですね!

 

ではまた!