Jarikoikstory

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

不思議な世界観が素敵な2つの名作映画

今週のお題「名作」

 

いらっしゃい、ツナギです。

 

ありきたりなオススメ映画のお話。他の「名作」お題記事を拝見しても映画の記事は多いけど どんなジャンルの映画で近代映画なのか昔の映画なのか その記事を書いた人の好みがハッキリ出ていて面白い。

 

映画の好みはその人の憧れの世界観や夢や希望を表しているように思う。唯一理解できないのがホラー映画好きの人、あれはスリルのみを追求して楽しむのかな?ツナギには理解できない世界観。

 

ツナギのオススメ映画はこちら「天使のくれた時間」

 

この映画に出会ったのは偶然だった。

 

自分でレンタルするようなジャンルではないこの恋愛もの映画は もう10年以上前に夜勤業から自宅に帰りテレビをつけたら深夜枠で放送されていて見入ってしまった。

 

「もしあの時、今と違う人生の選択をしていたら、、、」

 

天使(普通の黒人)と遭遇して過去に現在とは違う選択をした場合の人生を体験して、現在に戻ったならどうなるのか、、、そんなお話。誰しもが考える昔の自分の選択を、正解だったのかそうではなかったのかを考えさせられる作品。天使なのに普通の人なのが また遊び心があって良いと思った。見やすいのだ。

 

ただの恋愛もの映画ではなく 不思議な世界観が混ざり合う今とは違う人間関係やストーリーの面白さに引き込まれ 最後の終わり方がとても気持ちのいい映画だった。

 

その後も何年かに1度は無性に見たくなり定期的に観ている素晴らしい映画だ。

 

ツナギの映画の好みとしては普通ではない世界観の映画が好き。

 

次はこれ「INCEPTION]

 

こちらの映画も現実離れしているお話。

 

寝ているときに見る夢 そんな夢の世界に入り込み自分の好きに世界を変えることができたなら、、、そして他人の夢に侵入して他人の夢を描き換えたら 夢から覚めた時その人の現実を変えられるのか、、、そんなアクション映画。

 

テーマが夢というだけでワクワクする作品、夢の世界ならなんでもアリ。

 

自分の家族に再会するために他人の夢を書き換え現実を変える、そんなミッションを演技派ディカプリヲ様が演じて面白いに決まっている。

 

夢の中のルールや 現実とは違う夢の中の時間の流れ方など 曖昧な夢という世界を見事に現実として映像化した見どころ多い映画だ。

 

そしてこの映画もまた ラストシーンがかなり素晴らしいので是非観てほしいですね。

 

ジャンルの異なる2つの映画を紹介してみましたが、映画に限らずまだまだ名作はいっぱいあります、この先もいろいろな考えを巡らせられるような作品に出会いたいですね。

 

今回はこの辺で!ではまた!