Jarikoikstory

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

作業環境アップデート バージョン3.0とか言ってみる

環境作りも大事な仕事。

 

いらっしゃい、ツナギです。

 

モノ作りってのはやりたいことに応じていろいろと道具が増えるし 夢中で作業していると とにかく乱雑に散らかっていく。(その都度片付ければいいのだが、、、)

 

き、、汚すぎる、、、

これは耐えられない乱雑っぷりだ。

 

以前にも作業場のアップデートはしたが、道具もさらに増えてきたのでそろそろ作業環境の改善が必要だ。名付けて「Jarikoiks DIY Ver3.0」

 

文字だけ見ればちょっとカッコいい。バージョンて言いたいだけ。

 

frandria.hateblo.jp

 

バージョン3.0の改善点は作業テーブルの上には極力物を置かないように設計を考えた。そしていろいろな作業がしやすいようにカラクリ仕様にしてみたいと思う。

 

画像を検索して作業性、機能性、収納を考慮した作りを考え完成をイメージする。こだわりはないが見た目のカッコよさも少し大事。

 

こんなカラクリがいいかも

数ある道具達を横並びに一列で配置できれば見やすいし手に取りやすいのだが かなり横幅を取ることになる。なので3列くらいにして取りやすい構造にしたかった、Pinterstで見つけた上記の画像を元に自分なりの道具棚を考える。

大幅にテーブル上の場所を取っているラックも取り除きたい、壁に直接備え付けるのは控えたかったのだが 時間もないし考えるのが面倒だったので壁に直付けの設計にすることにした。

収納力もあるしカッコいいかも

こんな感じの棚があれば場所も取らないわりには物が置けそうだと思った。しかもちょっとセンスよくてオサレな感じがする。

 

まずは適当な棚を壁に備え付けてよく手にする道具達を並べていく

時間がないので細部はこだわらない

この棚に作業性と収納力を大幅にアップさせる機能的なカラクリを付けていく、画像を見様見真似で実物サイズを測り作っていく。

こんな感じかな〜

実際には結構適当に作っている、完璧を求めるほど作業台にこだわりはないし時間もないからだ。

適当にけがいたら玄関先でサクサク木材をカットしていく。

そんなに手間ではないカット数なのだが、、、

GW。 連日の食い過ぎで2キロは太ったかもしれない体にはキツ過ぎる低い体勢での作業、腹がつかえて腰が痛い。40歳が3日で2キロ太るとかなり生活に支障がでる。

 

BBQには気をつけろ!

 

炭火は美味いしお酒も進んでしまうから2キロ太っても仕方がない。ひとつBBQのオススメを紹介しておく。

 

炭火で焼いた食パンはマジで美味い!まるで別物!

 

朝食で食べるような普通の食パンでいい、ホントに美味くなるから是非焼いてみてくれ。

 

さて、カットした木材に道具を差し込む穴を開ける、取りやすさを考慮したサイズを計り等間隔にけがいてドリルで穴あけ。

4cm間隔の穴

詳細な設計は省くが、すべての木材を組み上げた画像がこちら。

なかなかいいんじゃないかな〜

主要な道具達の棚は可動式

壁角の棚を作っている時に気づいたんだが、この設計は棚の支えが必要なことに気づくのが遅かった、、、、

 

見た目はオサレだけど、専用の金具が必要な作りだったので画像にちょっと騙された感じがした。盲点だった。

 

適当な木材と余りのアングルを支えに付けたので問題はないが、、、

ここの支えは専用金具が必要な作りだったのだ

細かいことは気にしない、まだ100均で買ってきたアイアンのアングルの配置が決まってないので完成ではないが適当なところに付ける予定。

 

サクサク作ったわりには良い出来で仕上がった木工DIY

 

お気に入りはこの目線。

座って見ればこの高さ

糸の並びがいい感じで気分がいい。

 

まだ、木材が余っているから棚の追加があるかもしれないバージョン3.0DIYでした!

 

今回はこのへんで!ではまた!