Jarikoikstory

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

書き出して頭の中を整理したい。

いらっしゃい、ツナギです。

 

前回のブログでは指名検索のテストでブランド名候補のひとつだったBALANSSY(仮)という言葉をタイトルにしてアップしましたが、翌日のGoogle検索で一度だけトップ表示されました。

 

なぜ一回きりだったのだろうか?その後消えてしまった。BALANSSYという言葉に動きがないからかな?

 

とりあえず自分が考えたブランド名はネット検索で同じアパレル系ブランド名として他社と被らないことと、実際にそのブランド名でお客さんが付いた際に商標登録するかもしれないことを見越して特許庁での商標検索もしなければならない。

 

同じ読み方で同じスペルのものは登録できない。

 

今回のBALANSSYは検索の結果、バランシーと読む商品は4件ほどありましたがアパレル系ではなくスペルも違うものでした。なので登録しようと思えば出来るはずです。バランシーと読めるかどうかが問題ですが、、、

 

ブランド名の登録は早い者勝ちで、自分のブランドがヒットしても同一のブランド名が先に登録されていたら時すでに遅しです。ブランド名そのものかスペルの変更をしなければなりません。

 

自分の作品のファンが付いても、名前が変わってしまったら検索のしようもありません。1からやり直しです。

 

そうならないためにも今回の件は重要なんです。良い名前を付けてやりたい。

 

本当は自分の本名をブランド名にして勝負したかった。アパレルのブランド名には人名も多い。ツナギも本気の物作りだからそれでもよかった。

 

でも最初は国内での認知度が大事だしツナギの本名を英語表記で表すと日本人ウケしない気がします。

 

なので自分の中のモノ作りへの想いや、状況、感情、経験、様々なことを言葉にしてかけ合わせてブランド名を形にしたいと思う。

 

ツナギに関係する言葉を書き出す。

 

自分にとってポジティブな言葉だけね。

 

平等、情熱、喜び、上品、バランス、弾ける、突き抜ける、両立、集中、穏やか、笑顔、自由、こだわり、天上、冒険、挑戦、快楽、孤高、調和、希望、幸せ、活発、表現、空間、精神、向上、勤勉、目的、共感、至高、憧れ、シンプル、価値、希少、音楽、夢、、、

 

いろいろ出してみるけど、なんかあるかな。

 

条件として男女共に馴染めるような名前、ン(N)

が入ること、濁点の響きの言葉があればなお良し。

 

いろいろ考えてみて良いブランド名ができれば次に進んでいきたいと思います。

 

ではまた!