JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

スマート&カードキーケースを制作する!③

いらっしゃい、ツナギです。

 

完成しました!

 

失敗しました!!(笑)

 

やはり最後の最後で安定の失敗!いつも通りですね〜。

 

さて。前回の続きからですが、スマートキーポケットと蓋の部分にジャンパーホックを取り付けるための穴を開けた後、専用の打ち棒でホックを取り付けます。

 

穴あけは以前に買ったパンチング工具を使用しましたが、奥行きが限られる工具のため買ったはいいけど使い道は少ないのが難点ですね。

 

目的に合うなら便利な道具です。

 

ホックって分かりづらい

やっとパーツが揃ったので本体とポケット、ファスナーを合体させる工程がやってまいりました!

 

穴あけ&手縫いで完成間近のワクワクする瞬間ですが、時間はまだ早朝なんですよ。

 

穴あけガンガンは部屋では出来ないんですよ、うるさいので。

作業環境が玄関とか、、、

 

玄関で穴開ける奴!

 

バカヤロー!!!日曜大工やってんじゃねーんだぞ!何が悲しくて平日の早朝に玄関で汗流しながらチマチマやんなきゃなんねーのよ!

 

しかも

 

指切ったーーーーーーーー!負傷ーー!!

 

イタタタタ、、、

 

穴あけ&手縫いの工程で完成はしましたが、結局失敗してしまったのでブログでのアップもテキトーになってしまいます、、、、

 

今回の失敗は革の厚みによる折返しの反発が強すぎたこと。縫い合わせて折り返した部分が暑すぎて形が上手く出ませんでした。

 

見るも無惨な完成になってしまいました。

 

使えなくはないんだが、、、

綺麗に作れたならモコモコしてて、革のギュッギュッとした音も厚みがある革ならではで自分好みでした。

 

毎度のことですが、知識と経験や技術が足りないですが新しい物を作りたがるツナギです。

 

今回のキーケースは試作品で自分用に制作していましたが、出来が悪すぎて使えないので再度作り直して次こそは作品に出来る様に改善して仕上げたいと思います!

 

クソ〜悔しい〜、、、

 

ではまた!