JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

スマート&カードキーケースを制作する!完成 ④

いらっしゃい、ツナギです。

 

1個目は失敗に終わったので試作品とか言って言い訳したわけだが、、、

 

めげずにまた作り出すツナギ、、、。

 

 

f:id:sevenstarslights:20230901192149j:image

 

型紙と作業工程が出来上がっているんだ。そんなに手間はかからない。はず。

 

試作品は折返し部分の革が厚すぎてファスナー上部の革がめくれてしまった事が1番の失敗だった、なので今回は折返しの部分を徹底的に漉いて納得の薄さになるまで試行錯誤した。

 

製作工程は漉くこと以外は同じなので画像は撮らずに一心不乱に漉きまくったのでいきなりの完成。

 

出来栄えは上々です!

 

試作品のイビツさが酷いな、、

 

失敗箇所の改善はなんとかできたが、少し設計をミスってスマートキーポケットの蓋がズレた、、、まぁいい。とりあえずの自分用だから。

 

販売用ならもう少し綺麗にしないとな

 

試作品では付けなかったブランドネームプレートも付けてみました。


今回のは自分用に使うので最後はしっかりオイルを塗って艶のある仕上がりに。

 

 


元は既製品からの模倣で型紙から作り、スマートキーポケットをオリジナルで制作しましたが革の厚みといい黒革といい、男性らしいワイルドなレザー小物になったのではないでしょうか。

 

ギュッギュッとした厚革の音が重厚感があり満足の作品になったと思う!

 

とりあえず自分用は出来上がったので次は販売用を制作してminne用の販売画像を作りたいと思います!販売価格は検討中。

 

毎回黒革なので次回の色も検討中。

 

結局売り出すまでに何個作るのやら、、、

 

今回の小物は妻も欲しがった物なのでminneの販売売れてほしいな、、、。

 

minne.com

 

ではまた!