JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

やり残した案件DIY

いらっしゃい、ツナギです。

 

完成する前から使用してそのままにしていた作業台。グラつく脚に天板を乗っけたままで放置していましたが、やはりグラつきは気になるので脚の補強を考えてました。

安く簡単にグラつきをなくすには?と考えた結果、金物を使わなくて済む昔ながらの木組みで補強することに。ホームセンターにはいろんな形で組める金物が販売されてますが、お金はかけてられませんので腕と知恵を磨きます。

結構重いぞ

予め脚にバッテンで木材を置いて重なり合う箇所に印を付け木材をカット。

こんなやり方でもなんとかなる

互いの木材が重なり組む所はノコギリで何本か線を入れておいてノミで叩き落とす。とても気持ちがいい。

サイコロステーキがポロポロ落ちていく

元々の単体脚に組んで長い木ネジで固定して具合を確認したら驚くほどの固定感でビックリでした、全くグラつきがなくなり理想通りの出来に。昔ながらの技術は素晴らしいですね、お金もかからないし。この組み方なら足幅の長い物でもガッチリ固定出来ると思います。わりと簡単だしね。

完成

自分のDIYのついでに以前から家族から注文があった物もついでにDIY

100均のアイアンフック

床にカバンを置くのが嫌で掛けるところがほしいとの要望、フックをそのまま壁に付けると壁裏の木材にネジが当たらず強度が下がってしまうため、あまりの木材を使用して100均フックの土台にする。

相変わらず時間がなくなってきたのでやっつけ感が否めないが、使用には問題ないので良とした、ディテールにこだわるなら端の部分は丸くすればよかった。今度作り直そう。

娘からの依頼品

娘からは宿題を入れるための専用BOXが欲しいと言われたのでこんな物も作りました、これくらいの物なら買ったほうが安いのですが、木製がいいのだとか。切断と設計は俺の仕事。娘はボンド塗りと組み立て、ヤスリ掛け。

 

つまり娘は工作をやりたいってことだ。

 

木材代もバカにならないけど楽しいなら仕方ないです。

室外機の上になにかいる、、

外で作業していると普段は見ない箇所が気になってしまうものです。しばらく見ないうちにあっという間に雑草だらけ、、、手を付けてしまえばそんなに時間は掛からないので気合を入れて自宅もメンテナンス。草むしりはキリがない作業だけど、やっぱりスッキリしてるほうが気分は良いですよね。

 

ゴムの蛇は鳩対策、ウチはよく鳩が寄って来るので参ってしまいます。ソーラーパネルの隙間に巣を作ろうと毎年うろついている鳩と格闘しています、屋根との隙間があるソーラーはやめたほうがいいですよ、寄り付かれたら大変です。

 

今回のDIYはこの辺で!

 

ではまた!