JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

オリジナルバッグ完成と完成しない木工DIY

いらっしゃい、ツナギです。

 

自宅で作業している朝活とは別に、予定を組んで日曜はバッグ制作学校に通っているツナギです。

 

以前、練習がてら遊びでリメイクポーチバッグを作りましたが、商品でもなくただの練習用。

 

frandria.hateblo.jp

 

 

現在学校で制作しているバッグは型紙から裁断や縫製まで完全に0から作り出すバッグ作りを学んでいます。そして今回、初めて自分でデザインを決めて完成まで至ったバッグが出来上がりました!素直に嬉しいです!

サコッシュショルダー


ネットの画像からモデルとしたバッグはありましたが、全体的なディティールを変更していたりショルダーの付け根の構造などオリジナルで制作しました。縦長に長財布と小物が入る程度のサイズ。

 

学校で制作しているので今回のバッグの作りはしっかりしています、ですがデザイン設計を0から制作するのは難しいものです、完成してみたら色々な反省点と改善点が今後の課題として見えてきます。

 

今回の完成品はツナギの奥様行き。女性用にデザインしたつもりでしたが、革を厚めの黒色で制作したので男女兼用でもいけますね。

 

この型紙を元に改善して今後商品として制作していきたいと思います、もっと良くしてminne出品で様子をみる予定。売れなくてもね販売ページを閲覧されているかどうかでも分析にはなりますから。作るより売る方が難しいものです。

 

 

 

さて、学校での1作品目バッグは完成しましたが、自宅で制作している意味の無いこだわりDIYは佳境を迎えています。失敗と地道なことの連続ですが完成の形になってきました。

 

切った削ったしてた真鍮プレートを打刻棒入れの土台木材に貼り付けようと思ったのだが、切った際の真鍮の歪みが気になってしまったので成形することに。

 

光るので目立つ

 

今回のDIYは最近購入した精密バイスがかなり役に立った、平面プレートで叩きつけて歪みを矯正していく。

 

表面は粗いが、、、

 

真鍮って素材は結構柔らかいので少しの凹凸でも表面にくっきり型が残ってしまうが、今回は気にせず矯正した。

 

矯正後

 

 

矯正前後を比較して見よう!歪みの違いが結構あるよね。

 

上列が矯正したプレート

 

このプレートに木工ボンドを付けて土台に貼り付けていくのだが、前回の更新では余計なこだわりで穴スペーサーの頭を少し土台より高くしたことでプレートが収まらない、、、

 

また削るのか、、、裏目なことにしかならないな今回のDIY。最初の設計はとても大事だと思った。1つ1つ収まるように削りなら貼り付けていく。

 

なにやってんだろ俺、、、

 

削って貼って鉄粉まみれになり、今回の打刻棒DIYについて焦りと無意味さを感じ始める、、、失敗しまっくってるからな。

 

ここで娘からの修理依頼が飛び込んでくる!

 

外れたチェーンを直してくれ案件。

 

しょうがないな〜

 

パパはなんでも直せるし作れると思っている娘。事実、大抵の物なら直せるしそれなりに作れるけど時間はかかるからな?1時間程度で何でも完成すると思っている子供の感覚ってポジティブだと思う。

 

まだ足りなかった穴スペーサーは買ってきていないので完成には至らないが、文字色が赤の方が見やすかったので変更すことに。

 

早く完成させて終わりたい、、、

削りながらの貼り付け完了、文字色変更、歪み矯正でできた表面の凹凸を少しでも綺麗にするため、耐水ペーパーでヤスリがけ後、コンパウンドで仕上げの磨きをしていく。

 

土台木が黒ずむな

 

 

もう少しで完成、でも終了のお時間が。時間が足りな過ぎるぞ。1日48時間にしてほしい、24時間は短すぎる。

 

本業を辞めて物作りで生きていきたい!辞めちまうか本当にwww

 

運送業はいま来年からの働き方改革で荒れてるからな、元々ヤンチャな職種だけど。

 

今回はこの辺で、ではまた!

 

 

frandria.hateblo.jp

 

frandria.hateblo.jp

 

frandria.hateblo.jp