JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

今後のために作業台をDIYする!

毎度様です、花粉症で参っているツナギですよ。

 

鼻を垂らしながらも気にせずDIYしていきます、以前から今後予定しているレザークラフトでの物作りのために最近は節約しながら貯蓄に励み、少しずつ形にするための道具を集めています。

 

 

frandria.hateblo.jp

 

物作りをするにあたり適した作業台が必要になります。

 

会社で使用していないコンパネ板を3枚頂いたので今回はこのコンパネ板を張り合わせて作業台の天板にしたいと思います。

 

まずは板の長さを全て合わせるためにカッティング

 

電動工具は買って損はない!



 

1枚ずつ木工ボンドを塗ったくりまして3枚張り合わてピタッと圧着します。

 

圧着の正しいやり方は人それぞれです。

使用感のあるコンパネ板なので多少歪んでいますが、知恵を絞れば根性でなんとかなります。

 

今後のレザークラフト作業の中で、金槌を使用して衝撃を分散させたくない工程があるので衝撃が逃げないように板の密着をしっかりやっておきたいところです。

テーブル脚

以前にDIYしたテーブルの脚を使います。元々は重たいガラスの天板をつけていましたが、金槌で使用しては割れてしまうので捨てました。わざわざゴミ処分場まで行きまして思いっきり高台から放り投げましたが、意外にも割れませんでした。

 

分厚いとガラスもかなり頑丈なんですね。バリーン!を期待したのですが、、、

 

作りが甘かったな、、、

まだ板が浮いている細部を少しずつ圧着していきながら根気よく仕上げていきます。

 

こんなDIYも休日ではなく、ごく普通の仕事前の平日にやっているので無理せず今回はこんなもんで終了です。

 

今から最後のヤスリがけは考えるだけで億劫ですね、ディスクグラインダーが欲しいです。

 

ではまた。