Jarikoikstory

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

エアコンなしで自宅の壁を塗り替える!

いらっしゃい、ツナギです。

 

1人の休日を過ごすのは何年ぶりだろう、、、4年以上ぶりなのは確かです。

 

ツナギは普通に日曜だけの休日ですが、家族は3連休。

 

金曜日の仕事中に奥さんから突然のメールが。

 

「実家に帰らせていただきます。」

 

おいおい、その書き方は語弊があるだろ、しかも実家はかなり遠いのに急だな。

 

長距離ドライバーで普段からいろんなところに出かけるツナギとは違い、子育てや仕事に忙殺されている奥さんは刺激と癒やしを求めて、子供からの突然の提案に便乗してかなり遠い実家に弾丸旅行を決意したらしいです。

 

ツナギは仕事中に予期せぬ里帰り宣告でしたが、別に止めません。

 

そして家族は仕事中の大黒柱を放おって置いて実家に帰ってしまいました。

 

何年かぶりの1人休日。なにをしようか、、、、

 

いろいろ考えました。

  • 天気がいい予報なのでバイクで遠出してツーリングを楽しもうか
  • 材料を買いだしてレザークラフト三昧か
  • 普段から忙し過ぎるので予定を作らず昼からお酒を嗜みながらダラダラ過ごすのも魅力的。
  • お金ないけど一獲千金、パチンコ?
  • 好物を自炊して食べまくる
  • 毎日寝不足なのでひたすら寝るのもいい

 

家族がいないほうが充実することは?

 

悩んだ結果実行したのはDIYでした。

 

結局いつも何かを作っている。今回は壁を塗ります。

 

時間もかかるし家族がいたら集中して満足に出来ないこと。以前にペイント剤を買ってやる暇がなかった案件。丁度いいタイミングだから決行!

 

我が家は建売住宅で壁のクロスがもの凄くダサいし暗い。安く抑えるためとはいえ、日当たりも良いとは言えない間取りなのになんであんな色のクロスを使用するのだろう、しかも一部だけ、、、設計者のセンスを疑う。

 

この色なくね?暗いし。

テレビ台は以前のDIYです、これは備え付けて設計したので一度解体しなければ壁を塗れません。結構手間がかかります。物を移動して解体からスタート。

 

かなり雑

時間があるとはいえ、 他にもやりたいこともあるし結局時間がないツナギはスピード勝負。

 

壁塗りは慎重に作業するつもりですが、ペイント剤が付いてしまっては困る箇所はしっかり養生します。

 



ラップでグルグル巻きが1番早い。

 

エアコン使えねーじゃん、、、外は38度くらいかな、殺す気か。外に出ないでくださいとか放送で流れてるし。

 

でも本業のほうがキツい、毎年熱中症で死人が出てますが、、、どんだけ過酷な仕事をしてんだろうか、、、ツナギは頑張り屋さんの超人。

 

体が丈夫なのは親に感謝してます。

 

さて、塗る準備は整った!

 

キットと合わせて7千円くらいだったかな?

 

汗だくになりながら何度もペイント缶を振って中身の塗料をしっかり撹拌させます。

 

乾燥時間は夏場で1時間、冬で2時間、今回は危険な暑さの作業なので塗ってる最中でも塗料は次第に固くなり塗りづらくなります。塗料を必要量トレイに移したら水を少々。塗りやすいように少し塗料を柔らかくします。

 

いざ、リフォーム!

 

バキッ!!!!!!

 

おっとっと、脚立が壊れた!!!!

 

タイミング良すぎだろ

 

5分で直す奴。

 

ツギハギ修理

 

危なかったぜ。塗る前から塗料をぶち撒けてしまうところだった、流石にやる気なくしてしまうよ。

 

気を取り直していざ1回目の塗り塗り。

 

1回目の塗り

塗料はなんでも重ね塗りが基本です、塗って乾かしての繰り返しですが水で少し薄めたとはいえ思ったより色が入りません、下地の色が濃いので何回重ね塗れば真っ白になるのか、、、大変だぞこれは。

 

エアコンなしの38度だしさ、、、、

 

この範囲塗るだけでも1時間以上かかってるしさ、、、、

 

そのまま乾いてそうな所を2回目の塗り塗り。

 

2回目

垂らしてはないけど、細かい塗料が床に点々としたのでやっぱりちゃんと養生しないとね。固まってしまったら後片付けが大変だから。

 

2回目の重ね塗りでもまだまだ下地の色は隠しきれず、結構疲れてきた。

 

気合を入れて3度目の塗り塗り。

 

3度目

もう少し、まだ真っ白ではない。角のところやエアコンの上部などはローラーで塗れないので付属の刷毛で塗っていますが、色ムラが出やすいので何度も重ねて塗っています。下地が白壁の方は3度目の塗りで仕上がりました。

 

残りの塗料も後わずか、、、

 

最後の4度目を塗り塗り。

 

なんとか完成!

真っ白になるまで何度も何度も大変でした、最後にテレビ台とカーテンレールを取り付けて後片付け。

 

朝9時から動き出して昼休憩を1時間半ほど、そして終わった時間は17時。完成までにかかった時間は6時間半。

 

仕事じゃねーか!!!

 

この日ツナギは3時間しか寝ていない、汗をかきまくり足はパンパンになり、今日の疲れを癒そうと車で銭湯に行こうと出かけたら、バイク乗りが多かったのでツナギも乗りたくなりまして家に戻りバイクで再出発。

 

タフだな〜自分。

 

何年かぶりの一人休日は一生懸命頑張りました!

ビフォー

アフター



ではまた!