Jarikoikstory

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

38度でバッグを作り始める!

いらっしゃい、ツナギです。

 

自分のネットショップの作品ラインナップを増やしたくていろいろ考えていた。

 

作品を作るための資金や本業の合間に制作する限られた僅かな時間を考慮して小物の制作を検討していたはずなんだが、、、、

 

バッグが作りてぇ!

 

大物じゃねーか!小物はどこいった!

 

そう、ツナギの本命はバッグ制作なんです。小物の制作とは違い作品のサイズがでかくなるほど原価も時間もかかりますが作ることを楽しむならやはり本命を攻めたい。

 

ついにオリジナルのバッグ制作を開始しました。

 

初回で作るにはハードルが高いけどドロストバッグを作りたい、口を紐で縛るタイプの女性らしい形のバッグだ。

 

ショルダーにするかハンドバッグにするか迷うところだが、ショルダータイプで構想を練って素材集め。

 

この素材たちで作ってみよう!

オール革製も良いのだけれど、渋さが際立ち過ぎるので今回は柄物のキャンバス生地と本革を使用して少しPOPなバッグを制作してみます。ブランド名の由来、バランスと上品を意識して制作開始!

 

まずは型紙から裁断、フニャフニャは上品とかけ離れているので接着芯を貼りパリッと仕上げていく。

暑い、、、

ひとつ言っておくが、毎日何かしら作っていますがツナギの自室にはエアコンがない、、、、関東圏なのに、、、死ぬ、、、毎年暑いけど今年はヤバい、、、

 

でもツナギは滅気ないで作っていく。エアコンを買うために、、

 

さぁ、安物のミシンの出番だ!!腕の見せどころだぜ!

 

 

現在本業の休日を返上してバッグ制作学校に通っていますが、正直に言えば学校で使っている職業用ミシンの性能を知ってしまうと家庭用ミシンはオモチャの延長線過ぎて使えなくなります。かなり仕上がりのクオリティに差が出ます。

 

今回は革がメインの作品ではないので家庭用ミシンでもいいのですが、革製品をメインとしたいツナギには今後職業用ミシンが必須です。

 

職業用はとにかくお高いですが、、、

 

JUKIミシンほしいな〜、、、

 

エアコンとミシン、命に関わるのはエアコンの方だけどな!危険な室温で作業してるからな!

 

そんなこんなで順調にバッグは完成に近づいてきた、、ん、だが、、、、

 

毎度のことながら、やっぱり肝心なところで失敗したよ!

 

こんなんじゃ売れない失敗。これまでに寝不足ながらも掛けてきた時間が無駄の泡。

 

結局売り物にもならず、利益にもならず、自分の実力不足と、知識不足に、なにやってんだとか気持ちが腐ってしまうよ。アレンジに無理があったな。

 

もう一個作れる分の素材があるのでまた挑戦する。

 

ツナギは絶対諦めない!

 

ではまた!