JARIKO story

自身の欲求と感性に従い、物作りを通して経済独立を目指す!

やりたいことに大きく近づけた日

いらっしゃい、ツナギです。

 

レザークラフトを始めたくて道具や作業部屋作りに躍起になっていますが、まずは手始めに初心者用のスターターキットを購入したのは良いもののハッキリ言ってキットの内容物だけではほとんどの物は作れません、、、自分の作りたいものを作るには道具が足りな過ぎます。

 

いろいろ調べるうちにアレもコレもと道具が必要になるのですが、万単位の道具というのは限られています。そのうちの一つで絶対に必要な物がカッターマット。小さいマットであればそれほどのお値段はしませんが、バッグを作るとなると大判のマットが必須になるのですがこれがお高いのですよ、、、、欲しいサイズのヤツは2万円くらいする、、、無理。

 

少しでも安く抑えたくて量り売りのゴムマットも考えましたが、ある程度の硬質感がなければ使いづらいよなーと悩んでいました。学校に相談したらオススメの物があるとか。折りたたみの大判カッターマット。

作業部屋っぽくなってきたぞー!

まさにこれだと思いましたよね。このサイズでお値段なんと7千円くらい、予想の半額以下で購入できたので他にも3点、必要な物を買い揃え出来ました。カッティング定規、ゴムのり、5ミリと9ミリテープ、1万円ちょっと使ってしまいました、財布が泣いています。最初の道具集めはお金かかりますが、先行投資です。ずっと使えますからね。



他にも最近ネットやお店を回って購入した物もいくつかあります。

か、かっこいい、、、

手縫い針、ガラス板、ヘリ落としです。ヘリ落としはスターターキットの内容物に入っていましたがとても小さくどう見ても使いづらそうだったのでそれなりの物を新たに購入しました。

 

もう少しで作れるぞー!頑張ってお金貯めないとですね!

 

ちなみに作業台はまだ完成してません脚がグラグラです。なんとかしないと、、、、

 

ではまた。